描き方プログラムの資料紹介

描き方プログラム・すだちと椎茸の水彩画4ステップガイド
描き方プログラム・すだちと椎茸の水彩画4ステップガイド
描き方プログラム・柿の色鉛筆画4ステップガイド
描き方プログラム・柿の色鉛筆画4ステップガイド

9月に描き方プログラムを開始してから、参考資料が少しずつ揃い始めました。11月6日現在、水彩や色鉛筆を中心に5つのステップガイドをご用意しております。

 

もちろんこれらは当教室の完全オリジナルです。レッスン毎に新しい作品のステップガイドをお届けします。

 

今後は日本画やアクリル画、デジタルイラストなどのガイドも作成し、作風の幅を広げていきたいと思います。ご要望、ご相談などありましたらお気軽にお知らせください。

 

新しくできたステップガイドは教室のインスタグラムでお知らせしています。よろしければ下のリンクからご覧ください。アカウントをお持ちの方はフォローもお待ちしてます!

 

教室インスタグラム

https://www.instagram.com/lionart_/

0 コメント

段階的に進める「描き方プログラム」開始!

段階的な制作工程を示した画像教材を使い、具体的に描き方を学べるオリジナルのプログラムを開始いたします。

 

下に掲載しているサンプル画像はサイズが小さくなっていますが、実際のレッスンでは画像1つ1つ大きく独立したものをご用意いたします。また、実際の完成作品もご覧いただけます。

 

描き方プログラム~パプリカの鉛筆デッサン4ステップガイド~

描き方プログラム~ナスとトマトの水彩5ステップガイド~

0 コメント

教室再開します

ベルリンでのアート活動にともない3ヶ月ほど教室を休業しておりましたが、このたび帰国しましたので教室を再開いたします。グループレッスンは11月より、プライベートレッスンは随時募集いたします。よろしくお願いいたします。

0 コメント

夏季休業のお知らせ

このたびベルリンを拠点とするアーティスト・イン・レジデンス(※1,2)に参加するため、8月からドイツに滞在することとなりました。それに伴い、準備期間も含め、勝手ながら7月15日から11月まで一時休業させていただきます。

 

生徒の皆さま、レッスンをご検討中の皆さまにはご迷惑をおかけします。なお、教室に関するお問い合わせなどは、これまで通り対応してまいります。

 

今回のベルリン滞在を通し、美術家として更なるレベルアップを図り、教室にお越しいただく皆さまにも還元していけたらと考えております。復帰後も引き続きお引き立てをよろしくお願いいたします。

 

2016.06.04

西川怜

 

※1. アーティスト・イン・レジデンスとは、美術家をはじめ、音楽家、小説家など芸術活動をする人々がある地域に招待され、一定期間現地で滞在・制作をするプログラムのこと。

アーティスト・イン・レジデンス:現代美術用語辞典

 

※2. Takt Artist Residency Berlin

http://taktberlin.org/

 

0 コメント

ヨーロッパ文化を体験・親子でランタン制作

3月26日、英語で1dayワークショップ・ランタン制作が大盛況のうち無事に終了しました!

 

今回特別講師として、フロリヤン・ディヴィチェックさんをお招きしました。東京芸大の日本画修士課程に交換留学生として在籍経験があります。ドイツ語はもとより英語も堪能な方です。

 

ヨーロッパではSt.Martin’s Day(聖マルティヌスの日)という行事があり、その日は子供たちが手作りしたランタンを手に教会まで歩くそうです。本来は11月に行われるイベントですが、日本にいながらヨーロッパの伝統文化の一端を体験できる、またとない機会となりました。

 

楽しく制作したあとは、ランタンの中の小さなキャンドルに火を灯して近くの公園へ散歩に出かけました。外がちょうどいい感じに暗くなり始めた頃です。数々のランタンがまるで蛍の群れのように暗闇に浮かび、とても幻想的でした。本場ヨーロッパの街並みの中でもきっとすごく綺麗なのでしょうけど、日本でもなかなかのもの。なんとなく、夏のお盆の時期に同じようにやってみたくなりました。

 

散歩から戻ったあとは、皆さんお待ちかねだったパーティータイムです。フロリヤン先生といろいろお話して、お子様達にとっては貴重な交流となったことでしょう。またチャンスがあれば、海外のアーティストを招いてワークショップを開催したいと思います。

 

0 コメント

英語で1dayワークショップ ヨーロッパのランタン制作

東京の月島アートスクール全面協力のもと、1dayランタン制作のワークショップを開催します!今回、特別講師としてオーストリアからアーティストを迎え、小学生くらいのお子様でも簡単に作れるランタン制作を行います。お子様だけの参加はもちろん、親子での参加や、大人の方だけの参加もお待ちしてます!直接ヨーロッパ文化を学ぶ貴重な機会をぜひお見逃しなく!お問合せ、お申込みは当ホームページのコンタクトページから、または画像の中の連絡先までお願いします。

 

レッスンはすべて英語で行いますが、ご希望の方には日本人講師が通訳しますので、お気軽にご参加ください!

 

・講師

フロリヤン・ディビチェック

Florian Divitschek

 

1982年 オーストリア出身

2005年 ウィーン応用美術大学修士課程修了

2006-2008年 東京芸術大学修士課程日本画研究室に交換留学生として在籍

 

・開催場所

月島アートスクール

中央区佃2-14-2

 

・日時

3月26日(土)16:15~18:00

 

・料金

3,240円(親子で参加は4,500円)

 

★ランタンウォーク

18:00~18:30 作品完成後、ランタンに火を灯し、佃の公園や街を歩きます。

 

★アフターパーティー(別途お申込み)

18:45~20:00 簡単な食事や飲み物を手に、皆で交流しましょう。

1 コメント

お絵かきと水彩色鉛筆

こちらは兄弟で水彩色鉛筆に初挑戦。未知の画材に新鮮な驚きがありました。

親子・グループレッスン

グループレッスンを自宅で家族や気心知れた仲間たちと一緒に。皆で色鉛筆や鉛筆デッサンに取り組みました。

子供向けグループレッスン

湘南鷹取にて子供クラスを新設しました!今まで個人レッスンのみでお子様向けのレッスンを行ってきましたが、これからは割安なグループレッスンでも対応可能となります。

 

詳しくは子供クラスのページをご覧ください。

 

お問い合わせお待ちしております。

 

 

0 コメント

Photoshopで思い出の写真模写

Photoshopとペンタブで制作した金魚のイラスト
金魚イラスト Photoshop 生徒作品

2016/01/04 個人レッスン(小学6年生)

Photoshopとペンタブを使って、夏休みに撮った金魚の写真を模写しました。フォトリアル画のような力作になりましたね!

12歳の生徒さんですが、Photoshop CCとペンタブを使っての本格的な制作環境です。

 

気づけば絵のレッスンを始めて3年。技術力、表現力共にだいぶついてきました。学校で絵をほめてもらうことも多くなったそうです。

0 コメント

2015/01/16 日本画入門ワークショップ

大人2名参加

湘南鷹取教室にて日本画入門ワークショップを開催しました。和紙の感触、岩絵の具の性質など、生徒さん達にとって初めて触れる日本画材は、驚きの連続だったようです。

2015/01/08 羊をテーマにお絵描き&コラージュ

幼児2名(年長)
羊をテーマにお絵描きをしました。羊を実際に見たことがあってイメージが浮かびやすかったらしく、2人ともあまり迷いなく描き進めていました。お絵描きで自分なりの羊のイメージが固まったところで、今度は綿や絵の具で色付けした紙などでコラージュ制作に挑戦。新年最初のレッスンを思いきり楽しんでいました。

2014/07/18 湘南鷹取教室

生徒作品・藤田嗣治「猫十態」より模写。鉛筆と水彩で仕上げました。これは力作ですね。「動物スケッチに役立ちそう」とご本人も満足な様子でした。

2014/07/12 個人レッスン 木版画制作

個人レッスン(小学5年生)

木版画制作
 
熱帯魚の資料を元に、空想の魚たちを彫ることにしました。今回は多色刷りに挑戦します。真ん中の丸い魚が良い表情をしていて、仕上がりが楽しみです。
0 コメント

2014/07/11 湘南鷹取教室

鉛筆デッサンに取り組みました。
必ず1回で終わらせる、という意気込みの甲斐がありしっかり完成させることができました。
1 コメント

2014/07/10 画用紙の半立体工作

幼児2名(5歳)

細いリボン状にカットした色画用紙をぐるぐる巻いて、動物の形を作りました。2人にとってカッターを使うのは初めてでちょっと苦労しましたが、出来たパーツでポーズを決めたり表情を作ったりするのは福笑いみたいに楽しく取り組めました。ウサギとカエルそれぞれに良いキャラが出ています。
0 コメント

西川絵画教室・作品展

今月末から「さくら茶屋にししば」というところで、普段絵画教室で描かれている作品の展示をさせていただくことになりました。優しい雰囲気でほっと一息できるような喫茶店が会場となります。近くにお越しの際には気軽にお立ち寄りください。

 

場所:さくら茶屋にししば

http://sakurachaya.moo.jp/

 

日程:3月22日~4月5日

さくら茶屋営業時間:月~土(11:00~17:00、

軽食は11:30~14:00)

電話:045-516-8560

住所:横浜市金沢区西柴3丁目17

行き方:
京浜急行金沢文庫駅下車、東口より徒歩15分程。
バス利用の場合、東口バス停から「金沢工業団地循環」または「東柴町」行きに乗車、「西芝4丁目」下車で徒歩1分。駐車場はございません。

地図はこちら:http://sakurachaya.moo.jp/?page_id=208
0 コメント

2013/12/16 クリスマスカード作り

5名参加(3歳~5歳)

 

今日はいつもより賑やかな中、みんなでクリスマスカードを作りました。開くとツリーが飛び出る仕掛けはインパクトがあって、子ども達は楽しく作れたようです。以前から来ている男の子は、サンタのそりシリーズにトナカイを加えて全て完成させました。個人的に、サンタに寄り添う雪だるまが可愛くて気に入ってます。

0 コメント

2013/12/15 日本画体験 源氏物語絵巻の模写

高校生

 

日本四大絵巻の一つに源氏物語絵巻がありますが、今回はそのうち宿木一という場面を模写しました。初めて扱う日本画材に難しさを感じながらも、やりがいは十分にあったようです。次回完成を目指します。

0 コメント

2013/12/11 飛び出すクリスマスカード

小学4年生

 

色画用紙を使ってクリスマスカードを作りました。飛び出すツリーの他に、表紙には折り紙シールで模様を作りました。この模様は小さな正円をいくつか描き、それらを1/2や1/8に切り取ったもので構成してます。

0 コメント