ヨーロッパ文化を体験・親子でランタン制作

3月26日、英語で1dayワークショップ・ランタン制作が大盛況のうち無事に終了しました!

 

今回特別講師として、フロリヤン・ディヴィチェックさんをお招きしました。東京芸大の日本画修士課程に交換留学生として在籍経験があります。ドイツ語はもとより英語も堪能な方です。

 

ヨーロッパではSt.Martin’s Day(聖マルティヌスの日)という行事があり、その日は子供たちが手作りしたランタンを手に教会まで歩くそうです。本来は11月に行われるイベントですが、日本にいながらヨーロッパの伝統文化の一端を体験できる、またとない機会となりました。

 

楽しく制作したあとは、ランタンの中の小さなキャンドルに火を灯して近くの公園へ散歩に出かけました。外がちょうどいい感じに暗くなり始めた頃です。数々のランタンがまるで蛍の群れのように暗闇に浮かび、とても幻想的でした。本場ヨーロッパの街並みの中でもきっとすごく綺麗なのでしょうけど、日本でもなかなかのもの。なんとなく、夏のお盆の時期に同じようにやってみたくなりました。

 

散歩から戻ったあとは、皆さんお待ちかねだったパーティータイムです。フロリヤン先生といろいろお話して、お子様達にとっては貴重な交流となったことでしょう。またチャンスがあれば、海外のアーティストを招いてワークショップを開催したいと思います。