六浦教室:2012/12/17

この日、能見台教室の皆さんで称名寺へスケッチへ行こうという話になってましたが、あいにくの天気で臨時で六浦教室を開きました。

 

Nさんは前回に引き続きサザンカの素描に取り組みました。この素描を基に、日本画制作をするそうです。日本画制作において、素描の段階で形をしっかりと取っておくことが重要になります。今回は細かい花びらの表情などを鉛筆や色鉛筆で写しとっていきました。

 

Sさんは今回久々にご参加いただきました。お休み中に描きためていた色鉛筆画を見せてもらいましたが、楽しく取り組まれていたことがよく伝わってきて嬉しくなりました。レッスンでは烏瓜をモチーフとして色鉛筆で描き、模様や色の変化によって表現も変化させて描くよう取り組みました。Sさんは元々筆圧高く描く方ですが、それが烏瓜の鮮やかな色彩表現にうまく働いたと思います。ハイライトの部分を少し塗り残すなどして表現できたら、更に良くなるでしょう。