六浦教室:2012/12/13

夜7時から六浦教室にて静物デッサンのレッスンを行いました。今回の生徒さんは仕事後に渋谷からわざわざ金沢区まで来てくれたSさんという方です。学生の頃に美術を勉強して、今も都内の絵画教室に通い、油絵描いているそうです。

 

今回はノートサイズのスケッチブックに静物デッサンをしたいとのことだったので、リンゴ2つをお皿に乗せ、小さめのモチーフにしました。

 

最初に構図をとることが苦手らしく、この時もどうしようと描き始めに迷いがあるようでした。まずエスキース帳にどんな構図が良いか描いてみたらどうかとお勧めしましたが、あまりぴんとこなかった様子。そこで、あまりセオリーにとらわれず、描きたいところから自由に描いて良いとアドバイスしました。

 

上手く構図をとることは確かに理想ですが、そればかりにとらわれると自分が何を表現したいのかが置き去りになってしまうかもしれません。興味のある部分から描き、そこから広がる世界を体感することで次のステップへ進めるのではと思います

 

お皿を描くのが苦手と言っていたSさんでしたが、今回は特に問題なく描けてると思います。リンゴも、特に赤いほうは実感もって描けていますが、青リンゴは軸が斜めになってしまい、お皿の上の乗っかってる感じが希薄になってしまいました。お皿と台の間の空間ももう少し出たらよかったでしょう。