出張教室:2012/11/29 上野公園野外スケッチ

体験レッスンの依頼があり、上野公園で野外スケッチを行いました。

今回の生徒さんは大学4年生のSさんです。卒論で忙しい中でのご参加でした。

 

描くことに興味はあっても、苦手意識からなかなか一歩を踏み出せないという方は多いかと思いますが、実際やってみるといろんな発見があって、意外と楽しいということに気づく方は少なくありません。

 

Sさんも描くことに「トラウマ」があったとおっしゃってましたが、イチョウを描きはじめてすぐ、その枝ぶりの面白さに気づいたそうです。描いている過程でどんな発見があるか。更に言えば、何か描こうという気持ちになったということさえ、結果的な作品の良し悪しよりも尊いものだと思います。

 

この日、レッスン開始時には天気が良く暖かかったのですが、いざ描き始めようというときに曇りだし、気温も下がり始めました。そんな中でのスケッチでしたが楽しんでいただけたようです。