能見台教室:2012/11/26

今回のモチーフはりんご、ローマで拾った大きな松ぼっくり、ひょうたん、ほおずきです。

 

先週までアクリル絵の具で人形を描いていたTさんは、今週は菊を色鉛筆で描きました。花びらの重なりや形の印象をつかむのが難しかったようですが、色の印象はうまく掴むことができました。

 

Hさんはりんごとひょうたんを鉛筆で描きました。少しずつ、着実に上達していて、描くスピードも上がってます。光や影が単なる模様ではないこと、それらは形の上に乗っかっている現象であるということを、今後も意識して描いていけたらと思います。

 

数週間ぶりにご参加のNさんは、普段は日本画の小作品を制作していますが、今回はテーマを考え中ということで、持参していただいたモチーフを色鉛筆で描きました。さといもはもう少しもしゃもしゃした毛の質感が欲しかったところですが、ほおずきは感覚の良いNさんらしく、きれいな形と色で描けました。