六浦教室:2012/11/25 親子レッスン

六浦教室初のレッスンです。

最初のレッスンは甥や姪たちとりんごを描くことになりました。りんごは前日にりんご狩りで採ってきたものです。子どもたちはそれぞれ自分でお気に入りのりんごを選び、愛着もって描き始めました。

 

制作中、二人とも黙々と真剣な様子で、ついさっきまで元気にあばれまわっていたのが嘘のようです。こうして絵を描いてる姿や作品を見てみると、普段知らなかったことを伺い知ることができます。

 

姪は紙に可愛らしく二つのりんごを描きました。影の描写が繊細で、りんごの色に工夫の跡が見られます。

 

甥は紙の真ん中に控えめサイズのりんごを描きました。影の描き方に何かこだわりがあったようで、一生懸命に描写してました。ヘタの形や、実の部分の色の塗り方なども、リアルに描こうというこだわりが感じられます。